Q&A



Q1 貯金通帳・貯金証書やキャッシュカード、印鑑をなくしたのですが?(紛失・盗難)
  1. すぐにお取引店までご連絡ください。ただちにお支払いを停止します。
    JA営業時間外の場合は、下記の電話番号へご連絡ください。
    また、最寄の警察署に被害届を提出してください。(保険金の請求に必要となります。)
  • JA営業時間外の受付電話番号
     「0120-57-2045
  1. ご本人を証明する書類(運転免許証など)とお届け印鑑(印鑑を紛失された場合は新しく使用される印鑑)をお取引店へご持参ください。
  2.  
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Q2 キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいましたがどうしたらよいでしょうか?
 キャッシュカードの暗証番号をお忘れの場合は、お手数ですが次の書類等をご持参のうえお取引店の窓口にお申し出ください。なお、電話での照会はできません。
  • ご本人を証明する書類(運転免許証など)
  • キャッシュカード
  • 貯金通帳とお届け印鑑
 また、連続して間違えられますと、キャッシュカードが使用できなくなりますのでご注意ください。
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Q3 キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですがどうしたらよいでしょうか?
 暗証番号の変更には次の2通りがあります。なお、新しい暗証番号には電話番号や生年月日など他人に推測されやすい番号はご利用いただけませんのでご注意ください。
  • お取引店の窓口で手続きをする。
    次の書類等をご持参下さい。(所定の用紙にご記入いただきます。)
    • ご本人を証明する書類(運転免許証など)
    • キャッシュカード
    • 貯金通帳とお届け印鑑
  • ATMで手続きをする。
     画面の暗証変更をお選びいただき、案内にしたがってお手続き下さい。
     なお、一部お取扱いできないATMがありますので、ご確認のうえ、ご利用下さい。
※暗証番号に使用できない数字
   ○電話番号
   ○郵便番号
   ○口座番号
   ○生年月日
   ○同一数字   など

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Q4 貯金通帳だけでATMから預入、払出は可能ですか?
 預入につきましては全ての貯金口座で可能です。
 なお、払出につきましてはキャッシュカードを発行登録してある貯金口座でのみ可能です。(キャッシュカードをお届けするまでの間もお取扱いは可能です。)また、ご利用いただけるATMは、島根県内JAのATMとなります。
 口座単位にATMによる貯金通帳での払出を禁止することもできますので、お取引店にお申し出ください。(貯金通帳を提示ください。)

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Q5 ATMでの払出限度額はあるのですか?
 払出限度額は1日につき累計50万円までです。
 なお、口座単位に1日当たりの出金累計限度を千円単位で設定することができますので、お取引店に次の書類等をご持参ください。
  • ご本人を証明する書類(運転免許証など)
  • 当該貯金通帳

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Q6 クレジットカード(JAカード)をなくしたのですが?(紛失・盗難)

次のところに至急、ご連絡ください。

  • 新JAカードの方
    TEL:0120-159-674
  • 新JAカードへの切替をされていない方
    • 平日の9:00~17:00
      インフォメーションセンター TEL:03-3294-1930
    • 上記時間帯以外
      ※VISA・マスターカード会員の方
      札幌:011-241-2321
      東京:03-5531-6100
      大阪:06-6228-2131
      福岡:092-771-1271
      ※JCBカード会員の方
      TEL:0120-794-082
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Q7 住所が変わるのですが?
 お取引店に次の書類等をご持参のうえ、窓口にお申し付け下さい。
  • 住所が変更になったことを確認できる資料(住民票または運転免許証など)
  • 通帳とお届け印鑑

なお、ご融資や当座貯金取引がある場合は、別にご持参いただく書類が必要になることがありますので、あらかじめお取引店にご照会ください。


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Q8 名前が変わったのですが?
 お取引店に次の書類等をご持参のうえ、窓口にお申し付け下さい。
  • 改姓されたことを確認できる資料〔改姓後の「戸籍抄本(謄本)」または「戸籍記載事項証明書」(発効日から6か月以内のもの)など〕
  • 通帳とお取引印鑑
  • 旧名義の全ての通帳・証書とキャッシュカード
    (旧カードは、回収させていただき、新しいカードを発行します。新しいカードの発行には1週間程度かかります。)
  • 新しく使用される印鑑

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Q9 届出印を変更したいのですが?
 お取引店に次の書類等をご持参のうえ、窓口にお申し付け下さい。
  • ご本人を証明する書類(運転免許証など)
  • 現在のお届け印鑑と新しく使用される印鑑
  • 届出印を変更される通帳
 なお、ご融資や当座貯金取引がある場合は、上記以外にご持参いただく書類が必要になることがありますので、あらかじめお取引店にご照会ください。
 また、お届け印鑑を喪失された場合はお取引店に次の書類等をご持参のうえ、窓口にお申し付け下さい。
  • ご本人を証明する書類(運転免許証など)
  • 新しい印鑑

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Q10 JAネットバンクに接続するログインID、パスワードを忘れてしまいました。
 現在の契約を破棄して、再度、契約のうえ新しくログインID、パスワードを設定していただくことになります。お手数ですが、お取引店の窓口にお申し付けください。

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Q11 ATMから振込ができますか?
 島根県内JAのキャッシュカードをお持ちの方は、島根県内JAのATMから、全国のJA、漁協・銀行・信用金庫・信用組合・労働金庫にお振込みができます。振込資金と振込手数料はご使用のキャッシュカードの口座よりお引き落としします。
 当日にお振り込みできるご利用時間は、8:30~15:00です。時間外のお取引は、「予約扱い」として、翌営業日の振込となります。
 方法は、「事前登録方式」と「都度方式」があります。
 「事前登録方式」とは、お取引店であらかじめ振込先をお届けいただくことで、スムーズにお振込いただけます。
 「都度方式」とは、ATMから直接、振込先を入力していただきます。入力は、画面の指示に従ってください。振込後、振込先を登録できます。
 両方式合わせて20件まで振込先を登録できます。
 なお、一部お取り扱いできないATMもございますので、ご確認のうえ、ご利用ください。

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Q12 ATMで両替ができますか?
  • 万円札→千円札・五千円札→千円札・二千円札→千円札に両替できます。
  • 1回に投入できる札は2枚までです。
  • 島根県内JAのキャッシュカードが必要です。
  • 一部のATMでは、二千円札を取扱いしていませんので、ご注意ください。

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Q13 キャッシュカードの偽造・盗難による被害の補償について知りたいのですが?
 盗難カードによる被害の場合は、お取引JAに盗難のお届けをされた日から30日前までの被害について、原則として被害額を全額補償いたします。
 偽造カードによる被害の場合は、期間を定めず被害額を全額補償いたします。
 なお、お客様に「重大な過失」または「過失」があったと認められる場合や盗難カードの被害届の提出が盗難にあった日から2年を経過する日より後の場合などは、補償を受けられないことや補償額が減額される可能性がございますので、カード・暗証番号の管理は厳重に行っていただきますようお願いいたします。

「重大な過失」とは・・・
  1. お客様が他人に暗証番号を知らせた場合
  2. お客様が暗証番号を当該キャッシュカード上に書き記されていた場合
  3. お客様が当該キャッシュカードを渡していた場合
  4. 1から3までの場合と同程度の著しい注意義務違反があると認められる場合

「過失」とは・・・
  1. 次のaまたはbに該当する場合
    1. 当JAから生年月日等の類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう、個別的、具体的、複数回にわたる働きかけが行われたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証番号にしていた場合であり、かつ、JAのキャッシュカードをそれらの暗証番号を推測させる書類等(免許証、健康保険証、パスポートなど)とともに携行・保管していた場合
    2. 暗証番号を容易に第三者が認知できるような形でメモなどに書き記し、かつ、JAのキャッシュカードとともに携行・保管していた場合

  2. 1のほか、次のaのいずれかに該当し、かつ、bのいずれかに該当する場合で、これらの事由が相まって被害が発生したと認められる場合

    a:暗証番号の管理
    • 当JAから生年月日等の類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたる働きかけが行われたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証番号にしていた場合
    • 暗証番号をロッカー、貴重品ボックス、携帯電話など当JAの取引以外で使用する暗証番号としても使用していた場合
    b:JAのキャッシュカードの管理
    • JAのキャッシュカードを入れた財布などを自動車内などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、第三者に容易に奪われる状態においた場合
    • 酩酊等により通常の注意義務を果たせなくなるなどJAのキャッシュカードを容易に他人に奪われる状況においた場合
  3. その他、1、2の場合と同程度の注意義務違反があると認められる場合

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Q14 通帳のお取引明細欄(記帳欄)がいっぱいになってしまったのですが?
 お取引JAの窓口までおこしください。同じJA内であればお取引店舗以外の店舗窓口でも通帳の繰越は可能です。
 なお、一部のATMでも通帳の繰越が可能です。
 詳しくは「キャッシュコーナー(ATM・CD)のご案内」にてご確認ください。

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Q15 久しぶりに通帳記帳したら”おまとめ”と記帳されていたが?
 未記帳明細が50件以上になりますと、入金額と出金額が”おまとめ”としてそれぞれまとめ記帳されます。その明細は、後日別紙にて郵送させていただくことになります。
 キャッシュカードをご利用の場合、未記帳明細が25件以上になりますと、ご利用明細書に注意情報として表示されますので、明細が必要なお客様は一度記帳いただくようお願い致します。
 また、まとめ記帳をせずに全未記帳明細を記帳することもできますので、お取引店までお申し出ください。

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Q16 「家計簿サービス」はどういう内容ですか?
 家計簿サービスとは、毎月指定された日に前月1ヶ月の入金合計金額、出金合計金額および5大公共料金(電気・電話・ガス・水道・NHK)ごとの出金合計金額を通帳記帳し、家計簿としてご利用いただけるサービスのことです。このサービスをご希望されるお客様はお取引店までお申し出ください。

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Q17 月極駐車場の利用料を毎月振り込んでいますが、忘れることがあります。なにか良い方法はありませんか?
 「定時自動送金」の機能をご利用下さい。
 お取引店で申込手続きいただきますと、毎月の指定日に指定金額を指定の振込先へ送金します。振込金額および振込手数料はご利用者の口座から引き落とします。
 振込先は1口座のみ指定できますので、複数指定される場合は、複数の申込をいただきます。また、隔月での振込・月毎に振込金額を指定することもできます。なお、終了年月の指定もできますが、途中で中止する場合は、必ずお取引店までお申し出ください。(お申し出がない限り振込は継続します。)

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Q18 ATMから貯金通帳で払出しする場合に「この通帳ではお取引できません。おそれいりますが、窓口までお越しください。窓口が終了している場合は、後日お申し出ください。」のメッセージが画面に表示され、通帳が返却されました。どうしたらよいのでしょうか?
 貯金通帳の磁気ストライプ(MS)の内容が、壊れている可能性があります。お取引JAの窓口にお越しください。
 貯金通帳の磁気ストライプ(MS)は、磁石を接触させると内容が壊れることがありますのでご注意ください。磁石が組み込まれている品物(携帯電話など)と一緒にしないようにお願いします。
 キャッシュカードの場合は、再発行することになります。

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